のみの屁理屈

思いついたことや日頃考えていることを書いていこうと思います

2023-01-01から1年間の記事一覧

オタクは必然的にロリコンになってしまう

年上だったアニメキャラがいつの間にか年下になっていた……なんてことはあるあるかと思いますが、向こうが現実の僕と同じように歳をとらないせいで、オタクは自動的にロリコンにさせられますよね。 ロリキャラの代名詞と言えばチノちゃんだろうか……?ごちうさ…

IQ130の世界を知りたい人へ

僕は過去にWAISを受けたことがあるのですが、そのとき全検査IQ130(sd15)という結果が出ました。知能指数について興味のある人なら、このあたりがメンサの入会ラインであること、全体の上位2%に相当するスコアだということはご存知かと思います。 ネット上で…

「推し活」では貢ぐことでしか想いの強さを表現できない

「推し」という言葉を文字通りの意味で解釈すれば、誰かに推薦できるほど素晴らしいと思っている存在、ということになります。つまり「推し」はその性質上「自分」と「推し」と「他者」が存在していなければ成り立たない概念です。 かつての「萌え」が自分と…

「萌え」で育った人間だから「推し」を使いたくないなぁ

今から10数年前のことでしょうか、よくニュース番組にアニメオタクが登場していて、美少女キャラクターに「萌え」ている姿が小馬鹿にされていました。あまり詳しいことは覚えていませんが、時代を考えるとあずにゃんあたりに「俺の嫁!」とか言っていた気が…